top of page

OWNER'S DIARY

オーナーの気まぐれ旅日記

不定期更新  | 2007年-2006年

2007.12
​三ツ峠山

今回の山行は富士山の展望が素晴らしい三ツ峠山。

御坂トンネル三ツ峠登山口(1300m)より80分で四季楽園、最後の踏ん張り15分で三ツ峠山山頂(1785.2m)です。きつい登りでしたが、富士山の眺め良好、大感激です。

帰りは落ち葉を踏みながら府戸尾根を河口湖に向かって下山。霜柱を踏み、落ち葉を踏み富士山を眺めながらの6時間の山行は心身ともにリフレッシュ度100%。

2007.10.31
​霊山

こんにちは、秋もだいぶ深まってきましたね。

東北自動車道をひた走り、東北の秀峰として名高い霊山(825m)を歩いてきました。

「霊山」は「りょうぜん」と読み、紅葉の「霊山」として知ら、福島県伊達市霊山町に位置します。

2007.8.21
白馬八方尾根

ゴンドラとリフトを2本乗り継ぎ、八方池山荘に到着、天気は最高。

さあー丸山ケルンまで3時間半のトレッキングに出発だ~。

八方池の水面に写る、白馬の山並み。北アルプス白馬連峰を望む大自然の醍醐味を満喫。

”最高の夏休み!!白馬八方尾根トレッキング”

2007.6.11
至仏山

湿原に咲く、水芭蕉をはじめ可憐な花、雪を残す雄大な至仏山、小鳥のさえずり、湿原を渡る風の匂い、そういう尾瀬に心をひかれる。

鳩待峠から山ノ鼻、そして、牛首までの約4時間の散策。

尾瀬は何度来てもいいですね。山ノ鼻で食べた「花豆ジェラード」と鳩待峠で食べた「岩魚の塩焼き」は絶品です。

2007.5.9
富士屋ホテル

五月晴れの一日、箱根、宮ノ下に建つ、明治11年(1878年)創業の富士屋ホテルでランチを楽しんできました。

久しぶりのホテルでの食事(実は1年ぶり)、ロビーでゆっくりくつろぎ、藤の花も咲き始め、つつじがとても綺麗な日本庭園を散策し、明治の面影を残すクラシックホテルで満ち足りたひとときを過ごしてきました。

2006.12.18
​大山阿夫利神社

風もなく穏やかな師走の休日。今日は大山阿扶利神社にやって来ました。

下社をスタートした時は抜けるような青空。途中、富士山の絶景ポイントでは富士山に雲がかかり、ちょっと残念。

上社からの眺めは江ノ島、相模湾を一望。下社から上社まで往復2時間半、さわやかな疲労感に満足!!

2006.12.9
​興津宿から薩捶峠へ

東海道五十三次の宿場町、興津宿から広重の絵で有名な薩捶峠への道。2時間程度の歩きですが、良い天気に恵まれ、駿河湾、富士山の眺めは絶景です。

今は道幅が狭くなっていますが、昔は4メートルほどあったそうです。大名行列が通った街道、広重の絵と同じ風景がそこにありました。是非、一度は行ってみたらいかがでしょう。オススメです。