top of page

OWNER'S DIARY

オーナーの気まぐれ旅日記

不定期更新  | 2019年

極上の1日!! “錦織りなす紅葉 八甲田山”
2019.10.02
北八甲田のメインコースを辿り、主峰大岳から広大な湿原毛無岱を歩く

秋晴れ、錦織りなす紅葉の八甲田山を歩く。八甲田山は赤倉岳(1,541m)、井戸岳(1,537m)、大岳(1,523m)の総称で、亀の甲羅のような山と湿地がいくつもあるということで八甲田と言うそうです。(諸説あり)
主峰大岳から、遠く岩木山や陸奥湾を望む360度の展望。毛無岱の草紅葉、錦織りなす紅葉。下山後、酸ヶ湯温泉名物「ヒバ千人風呂」で汗を流す。
お世話になった徳差ガイドさんありがとうございました。

<活動時間 6時間40分 / 距離 7.5㎞>
ロープウエイ山頂駅(9:00) ➡ 赤倉岳(10:50)➡ 井戸岳(11:00) ➡ 避難小屋(11:30) ➡ 八甲田山大岳(12:00)
➡ 避難小屋(13:10) ➡ 毛無岱 ➡ 酸ヶ湯温泉(15:40)

アルプス一万尺小槍の上でアルペン踊りを~ (^^♪
2019.8.26・27・28
天空を鋭く突いてそびえたつ 憧れの山 槍ヶ岳(3,180m)に挑戦

上高地からのロングコースに2泊3日で登ってきました。
明神池の神社に登山の安全を祈願して名物の「イワナの塩焼き」をいただく。
樹林帯を抜けると槍が姿を見せる。槍を見上げながら急登をジグザクに刻みながら登り槍の肩へ。大槍と呼ばれる穂先=槍ヶ岳(3,180m)に登頂。強風の中、最高の笑顔で記念写真。疲れも吹っ飛ぶ!!
下山は風雨の中をずぶ濡れで上高地へ。途中、猿2匹と遭遇、増水した沢を渡るときは周りの登山者に助けていただきました。思い出深い山旅になりました。山仲間の絆は最高ですね。

*雨で写真が撮れませんでした。残念!!

1日目    <活動時間 4時間10分>
河童橋(11:50)➡ 明神池/参拝(13:00)➡ 徳沢 ➡ 横尾山荘(16:00)

2日目    <活動時間 9時間50分>
横尾山荘(6:20) ➡ 槍沢ロッジ(8:00) ➡ 天狗原分岐 ➡ 槍ヶ岳山荘(14:00)➡ 槍ヶ岳 ➡ 槍ヶ岳山荘(15:20)➡ ヒュッテ大槍(16:10)

3日目    <活動時間 8時間45分>
ヒュッテ大槍(6:40)➡ 天狗原分岐 ➡ 天狗原分岐 ➡ 槍沢ロッジ(10:10) ➡ 横尾山荘(12:00) ➡ 徳沢 ➡ 河童橋(15:25)

夏山2座登頂!! ~その2
2019.7.29・30
八ヶ岳連峰最高峰 赤岳(2,899m)山頂へ

以前から気になっていた八ヶ岳連峰最高峰 赤岳に思い切って行ってきました。天気にも恵まれ、秋田美人の40名のおばちゃんグループとすれ違いパワーをいただきました。山頂からは360度の展望、遠く富士山を眺め、大感激でした。富士山を見ると元気になりますね。 \(^o^)/

1日目

<活動時間 4時間20分 / 活動距離 7.1㎞ / 高低差 1,495m>

美濃戸口(1,760m)➡ 行者小屋(2,350m)

2日目

<活動時間 7時間50分 / 活動距離 9.7㎞ >

行者小屋(2,350m)➡ 赤岳(2,899m)➡ 行者小屋(2,350m)

➡ 美濃戸口(1,760m)

夏山2座登頂!! ~その1
2019.7.16・17
霊峰 白山登頂とお花畑の山旅

白山(2,702m)は日本三大霊山(富士山・立山・白山)の一つでいろいろな高山植物が咲き競う。古くから信仰の山として知られています。たくさんの高山植物と出会い感動。「日本三大霊山登頂達成!!天空のお花畑に最高の気分です!!」

1日目

<活動時間 9時間10分 / 活動距離 9.0㎞ >

別当出合(2,237m)➡ 黒ボコ岩(2,403m)➡ 白山(御前峰)➡ お池めぐり ➡ 白山室堂(2,384m)

2日目

<活動時間 4時間30分 / 活動距離 5.0㎞ >

白山室堂(2,237m) ➡ 黒ボコ岩(2,403m) ➡ 別当出合